滔想 tōsō

開設 2023年1月17日 火曜日 午前3時51分58秒

一ヶ月で約80kgから73.15kg

 想像以上に体重が落ちた。1日の微妙な増減を考慮しても、一ヶ月で6kg以上落とせていることになるので十分に成功していると思う。

 

 食事以外には何も気に掛けなかった。食事の回数を1日2回以下にし、俗に言う白い炭水化物を極力減らした。

 その間、恵方巻きと全粒粉ではないパスタを鱈腹食べた日もあった。

 因みに恵方巻きはHottoMottoで注文した物を。パスタはペンネ・リガーテを使ってブロッコリー・パスタを作り、安物の赤ワインと一緒に食した。

 この2回以外、炭水化物はオートミールと玄米しか口にせず、日によっては炭水化物抜きで野菜スープやキャベツの千切りだけでやり過ごした。

 

 体調の方はというと、元々全体的に優れないので何とも言えないのだが、食事を減らしたことによっての変化は何も無かった。

 悲しいかな、これだけ軽くなったのにも関わらず見掛けにも大した変化は見られない。顔の線もすっきりしていないし、鎖骨をより感じられる様になってもないし、お腹の膨らみが凹んでもない。

 もしかしたら骨や筋肉が減っただけという不健康な形での減量なのかもしれないが、心理的には嬉しさを実感しているので、これはこれで良しとしよう。

 

 気分屋な人間なので、痩せたい気持ちが続いている今はこの生活に全く苦しさを感じていない。寧ろ自然な形で食欲が減少してきているので、気楽でさえある。

 身の回りのあらゆる物の価格が暴騰している昨今なので、節約しなければとの想いもあり、この食生活で食費を浮かせられているという側面も心理的に良い方向で作用しているのだろう。

 

 目標は68kg。ここからは少し落ちにくくなるだろう。今の生活を続けていたとしても二ヶ月程度は掛かるのかもしれない。

 それにその数字に到達したところで肉体的に美しくなっているかといえばそうではない。ただ全体量が軽くなっただけ。筋肉量の少ない見窄らしい状態から脱却するにはそれなりの努力が必要になってくる。

 最大の目的は健康なのだが、たった一度の人生、鍛えられた自身の鎧を纏ってみたいという願望はある。しかもこれを長いこと抱き続けている。何処かの時点で始めないと後悔だけが残り続け、何時迄も惨めな想いで過ごすことになってしまう。

 

 物理的だけではなく、心理的な側面をも軽くしなければ。

 

7050.hateblo.jp