滔想 tōsō

開設 2023年1月17日 火曜日 午前3時51分58秒

久々にイヤホンで音楽を

 DUO3.0を一通り一周したので、それを聞きながら歩こうと思った。

 

 何年も前に買った教材なのに、一度も通して終わらせたことがなかった。この教材に限らず、大体どんな教材も最後まできちんと終わらせたことが殆どない。忍耐力が無く飽きっぽい性分なので、ついつい他の何かしらに手を出してしまう。一点に集中して取り組めない。こんな人間だから私は何事においても中途半端でしかないのだろう。

 

 気付けば最近、全然イヤホンで音楽を聴いていなかった。家に居てもずっと音楽を流しっぱなしにすることが無くなっていた。何だか音楽を聴いているだけでも疲れてしまう気がしていた。

 

 英語の音声を聞きながら歩くのは意外と難しい。カナル型のイヤホンは苦手なので耳掛け式を使っているが、これだと音声が環境音に負けてよく聞こえない。それに音楽の様に何となく聞き流すことが出来ないので妙に力んでしまうし、その分周囲への注意が散漫になってしまう。乗り物での移動以外では中々上手く活用できそうにない。

 事実、まだやっと一周を終わらせたばかりなので、例文中に未だ数多くの馴染まぬ単語があり、聞き流す程度で理解出来ない自分の方に問題がある。もう少し理解度を上げてからの方が良さそうだ。

 

 ということで、microSDに入っている音楽を聴くことにした。

 意味も分からぬまま、一部のフレーズだけを覚えて適当に口ずさむ洋楽。日本語の歌詞であってもその内容に惚れ込んで聴くというのはあまりない。歩きながら少しでも気持ちよくなれればいいと思って聴いているだけの音楽。

 いくつかの楽曲をシャッフルする中、アルバムを通して聴こうと思ったのはMIKAだけだった。

 

Origin of Love - YouTube

 生活の中に音楽を取り戻そうと感じたこの変化、何かしら前向きなものであるならいいなと思っている。この気持ちは長く続くのか、それとも直ぐに消えてしまうのか。