滔想 tōsō

開設 2023年1月17日 火曜日 午前3時51分58秒

さて、先ず何から始めようかというと

 漢字は紙にペンで書かなければ中々覚えることは難しいけれど、アルファベットならそうでもないのではないかと思い、思い切ってPC中心で英語学習を進めてみている。

 

 かつて英語の教材を購入する際、基本的に音声が収録されたCDが付属しているかどうかを判断の材料にしていた。しかしそれらのCDには項目名さえ入っておらず、PCに取り込んだらただトラック番号が表示されているだけなのでで少し使いにくい。もう古い代物ということもあってか、そもそも無いのか知らないがメタデータも取得できない。

 CDのタグ情報を編集しながら、これならついでに歌詞情報の部分に当該英文を打ち込んでしまえばどうだろうかと思った。そうすれば紙の本がなくても手元のGalaxyで音声を聞きながら確認できる。

 

 英単語の学習用カードを作る作業そのものが記憶の定着に一役買っている様に、音声データの歌詞表示を充実させる作業で英文に慣れていければと考えたのだ。

 

 幸いキーの入力には不便しないので、手書きでやっていくよりはかなり楽だ。綴りを意識しなければいけないのはキーボードでも変わらないので、何とかなりそうな気がする。

 

 まだ真剣に脳を全力回転させて英語に集中できているわけではないが、先ずはとにかく生活の中に英文を取り込み、脳にEnglishを馴染ませることから始めている。