滔想 tōsō

開設 2023年1月17日 火曜日 午前3時51分58秒

オートミール

 オートミールが少し流行った様で、ネットで少し調べれば様々な食べ方が紹介されているけれど、私はシンプルに塩とオリゴ糖で味付けをして食べることにしている。

 

 オートミール 60g

 水      500ml

 塩      小匙 1/3程度

 オリゴ糖   大匙2

 

 これを鍋に入れて火に掛け、オートミールが柔らかくなるのを待つ。それで終わり。オートミールはクイック・オーツではなく、ロールド・オーツ。ロールドはクイックに比べて少し大きめ、硬めのオートミールで、水や牛乳を掛けてササっと食べるのには向いていない。十分に火を通して食べた方がいいと思う。

 

 よく巷では「腹持ちがいい」と言われるオートミールだが、私には全くそうは思えない。他の何を食べた時と同じ感覚しかない。寧ろ少なく感じてしまう。だから上記の様に結構多めに作っている。ラーメン丼に並々入る量だ。

 

 今は美味しく食べられているが、初めて口に入れた時はそうではなかった。細かく砕いた紙を溶かした物の様な印象だったのを覚えている。本当にこれが欧米では一般的な朝食なのかと、俄かには納得出来なかった。

 しかし色々なメーカーを試していくうちに、段々とこの風味に慣れてきて、今では美味しく感じる様になった。

 甘くして食べたり、リゾットに似せたり、日本食に近づけたりといくつかの方法を試したが、結局は塩分と少しの甘みだけで食べるのが自分には一番向いている気がする。

 

 ダイエットに適した食品だからと言って、これだけの分量を食べるとなると痩せないのではないかと思うかもしれないが、私の場合は順調に体重を落とすことが出来ている。朝食をオートミールにするだけではなくて、1日の食事の質、全体量をそれなりに調整できるのであれば、上記のオートミールを食べるのが今の私には丁度良いみたいだ。

 

 何が自分に適しているのか、それぞれで探して行くしか無い。