滔想 tōsō

開設 2023年1月17日 火曜日 午前3時51分58秒

今の私の英語力

 現段階でどの程度の英語力があるのか、英検やTOEICを受けていないので数字では表せない。それらの教材を買って模試的に測ることもできるのだろうが、その為だけに新しい教材を態々購入するのもバカらしく感じる。そんなことを考える暇があれば英文に向かえ、それが定石だ。

 

 英語の学習を進めるに当たって、戸棚に仕舞っておいた身綺麗なままの教材と向き合うと同時に、YouTubeで”Learning English"と検索して面白い動画がないか探したりしている。日本人が投稿している英語関連の動画も沢山あるが、嫉妬深い私は彼らの姿を見ると悔しくなってしまうのでそれらは避けて、基本的には英語圏を中心に、時には如何を問わず、とにかく外国人が話しているものを選んでいる。

 しかし当然、英語圏の人が英語で英語を教えているので、初歩的な段階で英英辞典を使っているかの如く、結局は真の理解に至らないまま分かった気になってしまっている嫌いがあるものの、それでも聞き取りの練習にはなるだろうと勝手に決めつけて、とにかく英語に触れる時間を増やそうとしているのだ。

 

 そんな中、やはり辿り着いたのはTEDだった。TEDには、日本語に翻訳されていないものも沢山あるものの、かなり興味深いテーマを扱ったスピーチが多いので今までも時々見ていた。

 西洋気触れは私の奥深くにまで染み付いてしまっているのだろう、何故かアメリカ人が壇上に立って英語でスピーチをする様は特に格好良く見える。堂々と、自身に満ち溢れた姿で彼らの様に何かを語れたらどれだけ気持ち良いだろう……。

 

Learning a language? Speak it like you’re playing a video game | Marianna Pascal | TEDxPenangRoad - YouTube

 失敬、安易に「アメリカ人」と一括りにしてしまう辺りが実に日本人らしい。彼女はカナダ人だった。

 

 現段階、彼女が話している英語を音としては90%以上聞き取れる。結果的に何を言ったのかの95%以上を日本語で説明できる。ただ、正確に文章に起こしたり翻訳できるのかと言われると、おそらく70%以下になってしまうだろう。

 勿論、彼女がこの動画の中で話している英語は非常に初歩的だと思うが、その程度の表現さえ自らの頭で考えて組み立てる力は零に等しい。

 流し読みでなんとなく理解出来た気になる状態から脱して、正確な理解力を手に入れ、それらを自身で表現できる状態にまで持っていかなければいけない。

 

 これを苦行と言わず何と呼ぼうか。

 

 彼女のスピーチは素敵で、ユーモアもあって、聴いていて楽しくなる。途中、彼女があるバーベキューで遭遇した場面のエピソードには日本人も出てきて、しかもそこがこの動画のハイライトだったりもする。

 が、私は完璧主義なものだから、気楽には英語と向き合えない。どうしても彼女の流暢な言葉に私の心は向かってしまう。スローなカタコトから抜け出したい。

 

 頑張れ、自分。